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【マーティング戦略】売上アップにつながるホームページを自作する全手順を完全解説

 

ホームページは自社が持つブランド価値を発信し、売上にも直結するとても大切なツールであり、「誰に、何を、どのように」伝えるかというマーケティング戦略に基づいて作られるべきものです。

であるならば、戦略変更に伴っていつでも自由に改変できることがベストであり、そのためにも自作することは必要不可欠です。

とは言え、ホームページを自作することは決して難しくはありませんし、外部委託に比べて時間もコストも大幅に抑えられます

この記事では、ホームページを開設するうえで押さえておくべきマーケティング戦略と、ホームページ自作の全手順を知りたい方にとって役立つ記事となっています。

こんな方に読んでいただきたい

1.起業や副業でホームページを自作したいけれど、手順が分からない
2.ホームページを自作したいけれど、クオリティも下げたくない
3.売上アップにつながるホームページを自作したい

4.ホームページのマーケティング戦略について知りたい

ホームページとマーケティング戦略

マーケティングの概要

経営学者のピーター・ドラッカーは、「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである」と言っています。つまり顧客に「買ってください」と売り込まなくても、商品が売れるようにブランドを作り上げることがマーケティングの理であるということです。

1.目的:
最終的なゴールである目的はひとつに絞り、魅力的かつシンプルにすることが大切です。

2.誰に(中心顧客):
中心顧客(WHO)は自社のブランドを届けたい最もコアな顧客層のことです。

3.何を(ベネフィット):
自社ブランドが顧客に与える価値のことであり、自社ブランドが選ばれる理由にあたります。

4.どのように(手段):
ベネフィットを中心顧客に届ける仕掛けや仕組みのことです。

中心顧客の深層心理にある本能的欲求を把握することが大切です。

そして、中心顧客の本能的欲求をコミュニケーションで刺すと、顧客はベネフィットを理解しやすくなったり、欲しくなったりするのです。

ホームページ戦略

それでは、ホームページ制作にあたっての戦略構築について解説していきたいと思います。

まずはーケティングのポイントを考えていきましょう。

例えばホームぺージで売上をアップすることを目的とするのであれば、中心顧客を定義して、その顧客の深層心理にある本能的欲求を把握しましょう。

ここで把握した本能的欲求を、ホームページ上に盛り込むことを忘れないようにしましょう。

そして、顧客の本能的欲求に対して自社ブランドが与える価値を伝えてください

自社ブランドが与える価値が顧客に刺されば、強い購買意欲が生まれることになりますので、申し込みページや問い合わせページへと誘導してください。

下記のようなボタンを設置して、クリックしてもらうように誘導していきます。

緑色のボタンはクリック率を高めると言われています。

緑色が与えるのは安心感であり、消費者心理とも密接に関連していると言えるでしょう。

―自作の手順全解説―

サーバーとドメインの手続き方法
DNS(ネームサーバー)の設定
独自ドメインの設定方法
SSL化の手続きの仕方
WordPressの導入方法
WordPressの基本設定の仕方
サイトのカスタマイズについて
サイト基本情報の設定
ヘッダーメニューの設定方法
フッターメニューの設定方法
モバイルメニューの設定方法
ウィジェットの設定方法
推奨テーマのインストール方法
Cocoon設定の変更の仕方
プラグインの初期設定について
テーマのカスタマイズ(コード入力)
ホームページトップ画面の編集の流れ
見出しの設定方法
投稿記事のリンクを載せる方法
記事の投稿の仕方
メインページにスライドを挿入する方法(おまけ)
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